アラサー&アラフォーたちの婚活ミステイク

婚活先生と言われている湊誠二郎氏の婚活本を読んでいたら、

こんなのがありました。

アラサー&アラフォーたちの婚活ミステイク

・自分の年齢を気にしすぎて消極的な婚活になる

・これが最後のチャンスかも?という強迫観念を抱く

・結婚願望を前面に出しすぎて相手に逃げられる

・条件で相手を探すため恋愛のドキドキ感がない

・自分と合わないタイプの相手と結婚してしまう

どうですか?

これみんな焦りが引き起こすことだそうです。

焦りにより冷静な判断ができなくなり判断ミスをするのです。

特に女性の場合、焦っていると相手のことがよく見えず、

外見や雰囲気が自分の好みだと、

「やっと運命の人に出会えた!」と

希望的観測をしてしまい、

本当は妻子持ちだったり、
あなたを騙そうとする詐欺師だったり、
収入のないヒモ男だったりするのに

付き合い始めてしまうことがあります。

では、どうしたら冷静な判断ができるようになるのでしょうか。

もちろん、焦らなければいいのですが、

そんなのなかなか無理ですよねぇ。

筆者は、「婚活手段を見直せ」と言っています。

結婚相談所はそういう点、真剣に結婚に向き合う人たちの集まりです。

でも、

確かにフリーで婚活アプリやマッチングパーティーに行くよりは
結婚相談所は、真剣に結婚に向き合う人がいますが、

それだけで解決するわけではないんですよね。

やはり土台となる本人のマインドがしっかりしないと

結婚相談所に入ってもフラついてしまい結果を出せなかったりするのです。

「相手を探すこと」と同時に

「結婚力を身に付けること」

が必要なのです。

気持ちや考え方をしっかりと教えてくれるところがあるといいのですけど、

なかなかそういうところは見当たりませんね。

 

>>相手を探す!「お見合いジャングル☆彡」

>>結婚力をつける

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です